国籍条項日本人限定を願うの会のブログ

青い文字をクリックするとリンクできますよろしくお願いします。

2017年12月

http://nhkkaitai.seesaa.net/article/376655351.html

読者の方から教えていただきました。西村幸祐さんによると、韓国ではBSアンテナとチューナーがあれば、NHK-BSが無料で見放題とのことです。ずいぶん、日本人視聴者をコケにした話です。

 西村幸祐さんの記事のメインテーマは、呉善花さんが祖国・韓国への入国拒否されたことです。それをNHK-BSがわざわざ放送していたとのこと。韓国向け宣伝でしょうか?

なぜ、呉善花さんは祖国・韓国へ入国できないのか?
西村幸祐 | 評論家・作家・ジャーナリスト・アジア自由民主連帯協議会副会長

韓国に限ったことではないですよ!
外国何処でも衛星の向きがあっていれば受信できるのですから、見ることが出来ます。
徴収員が徴収しに外国まで行かないわけだから、
ただで見れます!
私は、ロシアでただで見ていました^^;
Posted by 匿名 at 2013年10月06日 22:07
ありがとうございます。

NHK-BSはロシアでも観られるのですね。

問題なのは、NHKが明らかに韓国での受信を知っていて韓国向けに親韓的な報道を意図的に行っているという点です。
Posted by setsu at 2013年10月06日 23:41
watch_compassさん、ありがとうございます。

どんどん拡散をお願い致します。

読者の方から、韓国以外でも視聴できると教えていただきました。しかし、問題なのは、NHKが韓国で視聴されていることを意識して韓国向けの報道をしているという点です。

局内に韓国籍の人間がいるということを推測せざるをえません。
Posted by setsu at 2013年10月06日 23:51
今回の記事は、非常に読まれているようですね。
ブログの一読者として、誠に結構なことです。

日本国民の大多数が何の関心も持てないような、朝鮮関係の番組やドラマなどをNHKが地上デジタルやBSで流している意味が分かってきました。

NHKは、日本国民が関心を持っているか持っていないかなど、どうでもよいということです。

NHKは、日本国民の受信料を原資として、不法かつ不当に、在日朝鮮人や朝鮮半島にいる南北の朝鮮の人々が視聴するためのプログラムを意図的に制作し放送しているということでしょう。

NHKソウル支局長塚本壮一が、北朝鮮のスパイだということも確定的です。

警視庁と国家公安委員会が合同で強制捜査をするべきでしょうし、無期限の受信料徴収業務の停止および放送停止を視野に入れた制裁を科す必要があるでしょうね。使えない職員を個人として訴えるということではなく、法人としてのNHKを真正面から刑事訴訟の対象とすることを可能とする世論をどんどん盛り上げるべきでしょうし、そのための証拠もどんどん上げていくべき段階だと思います。
Posted by nosuke at 2013年10月07日 13:45

元NHK地域スタッフです!さん、ありがとうございます。

どんどん拡散をお願い致します。

本日の産経新聞に「NHKの受信契約数が過去最高の3848万件」という記事が載っていましたが、受信料徴収業務の法人委託化、高齢者など弱者を集中的にターゲットとするなど、いろんな強圧的な手を使った結果ではないでしょうか?

こんなひどい反日放送局に、受信料を払おうなんて人いるのでしょうか?

Posted by setsu at 2013年10月08日 22

高菜さん、コメントありがとうございます。

本当に腹立たしいですね!

NHKの中に、中国のCCTV(中国中央電視台)と韓国のKBS(韓国放送公社)がオフィスを持っていることはご存知ですか?

日本の公共放送は、中国と韓国に間接侵略されているのです。これで日本の国益を守る放送が保証されるのでしょうか?

片山さつき議員が、国会でNHKがKBSがオフィスを構えていることをNHK会長に問いただしたところ、それを認めたのです。

http://nhkkaitai.seesaa.net/article/303213221.htm

追加情報です。
「保守への覚醒」というブログの、やはり~NHK・BS1で韓国大統領の就任式の生中継80分~という記事の中に、こんな一節がありました。

~ところで、韓国の新聞のテレビ欄では、NHKワールド・プレミアムとともに、BS1とBSプレミアムの番組表も掲載されているって余り日本では知られていないよね。~
http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/44c65eb644a4d2e8a143c02de7c09045?fm=rss

新聞に番組表?!


Posted by さくらこ at 2013年10月19日 21:08
さくらこさん、ありがとうございます。

なぜ韓国の新聞にNHKBS1とBSプレミアムの番組表も掲載されているのでしょうか?

まったく解せませんね。記事にさせていただきます。

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1512835335/

NHKが、受信契約の締結に応じない男性に受信料支払いを求めた訴訟で、最高裁判所は2017年12月6日、受信契約締結を義務付ける放送法の規定は合憲とする初めての判断を示した。

NHKの受信料制度はたびたび議論の対象となってきた。最高裁判決の数日前には「スクランブル放送」にすればいいという内容の投書が朝日新聞に掲載され、ツイッター上で話題を集めていた。この投書者は、受信契約の担当者が家を訪れ、言い合いになったという実体験も書いている。

12月3日の朝日新聞朝刊に掲載された投書(編集部で一部加工)
https://www.j-cast.com/assets_c/2017/12/news_20171206181755-thumb-645xauto-127735.jpg

■「とにかく部屋にあげろ、の一点張りでした」

今回の裁判は、テレビがあるのに受信契約を結ばない男性をNHKが訴えたもの。男性は、放送法の規定は憲法が保障する「契約の自由」に反すると主張していた。だが最高裁は「公共の福祉に適合する」として放送法の規定を合憲と判断。男性に契約締結と、テレビを設置した2006年以降の受信料約20万円の支払いを命じた。

受信契約の締結義務は、放送法64条1項で「協会(編注:NHKの意)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と定められている。また、NHKが総務相の認可を受けた「日本放送協会放送受信規約」の5条では、受信料の支払い義務を盛り込んでいる。

一方で受信料をめぐっては、NHKの担当者に家宅を訪問されてフラストレーションがたまる経験をしたという報告が少なくない。

最高裁判決の3日前、2017年12月3日の朝日新聞朝刊に掲載された20代女性の投書は、1人暮らしをする大学生の弟の家にいた時に訪問された、NHK担当者とのやり取りがつづられている。この弟宅にはテレビがなく、スマートフォンもワンセグ非対応だと説明したが、「相手は、確認するために、とにかく部屋にあげろ、の一点張りでした」という。威圧的な口調で話す担当者に腹が立った女性は、「きつい口調で追い返しました」としている。

■「どちらの側も嫌な思いをしないで済む方法に、変えたらどうでしょうか」

投書者の女性は、受信契約を迫られて「怖くて嫌な思いをした女友達」は多いとし、反対にNHK担当者も「断られ続けたり、きつく言い返されたりして、疲弊している人もいるかと思います」と推測。公共放送とはいえ見なくても困らない人もいるであろうとの考えから、「どちらの側も嫌な思いをしないで済む方法に、変えたらどうでしょうか」と提案する。具体的には「NHKは、料金を支払った人だけが見られるスクランブル放送にすればいいと思います」とつづっていた。

「スクランブル放送」は、契約者だけが放送を見ることができるよう暗号化(スクランブル)する方式で、有料放送の「WOWOW」や「スカパー!」などが採用している。NHKも、任意で契約し受信料を払った人だけが見られるようにすればいいのではないか、という意見がインターネット上でたびたびあがってきた。今回の投書も、あるツイッターユーザーが3日に紹介したところ5000回以上リツイートされ、

“「ほんとにそう思います」
「NHKの受信料を払うか選択できるようにするのは悲願だよね」
「ぜひ、スクランブルにして欲しい。好きな人は、契約する。NHKが無くても、全く困らない」
「観たくない自由を許さないという前時代的な仕組みが今時まかり通ってることが不思議で仕方ない」

と賛同するリプライが複数寄せられていた。

スクランブルを最初に言い出したのは、実はNHKです。
数年前の、海老沢会長時代に不祥事が頻発、そしてこれを理由とした不払いが続出、
これに頭を悩ましたNHKは「こうなったらスクランブルをかけて、払ってない人には
見せないようにする」と発表。
よほど皆が金を払ってでもNHKを見たいと思ってると錯覚したんでしょうね。(笑)
その後NHK内部の市場調査で、スクランブルをかけたら解約者が続出、新規契約も
ほとんど見込めないと解り、慌ててこの案を引っ込め、現在ではスクランブルに関する話題は、
NHK内部では一切のタブーとなってます。

NHKがスクランブルかけたら
誰もみない。
カネ払ってまで観る内容じゃないから。金かけた贅沢な内容の番組が
面白いかと言えば、必ずしも違う。
はっきり言う。NHKつまらない。
真っ当で、興味を引いて、下世話で
安っぽい笑いに終始しなく、勿論
特定の国を贔屓しない番組は
恐らくNHKには作れない。
その努力は無くても、残念な事に
放送局として成り立ってしまうから。

↑このページのトップヘ