みなさんご存知、HDD大手のWesterDigitalがSanDisk買収を決定しました。
190億ドル、2兆3千億円という巨額買収です。

 → WDが2兆3千億円でSanDiskを買収 - PC Watch
 → HDDメーカーのWestern DigitalがSanDiskの買収を発表 - 4Gamer.net


買収には東芝の同意が必要

今回の買収については、SanDiskと共同歩調を取る東芝に大きな決定権があったようです。

どちらの買収提案を受け入れるにせよ、SanDiskには東芝の同意が必要となる。SanDiskはフラッシュメモリの製造工場を東芝と共同で運営しており、両社の合弁会社は重要な知的財産権を共有している。
 → SanDisk身売り検討で東芝はどうする Western Digitalを選ぶ可能性大との指摘 - ITmedia ビジネスオンライン
MicronとはNANDフラッシュで、WDともHDDで競合してますが、結局東芝はWDを選びました。

東芝幹部は「HDDメーカーさん(WD)は、四日市工場のオペレーションに口出ししてこないだろう。その点ではHDDメーカーさんに(サンディスクを)買ってもらった方が良い」との見解も示した。
 → 米サンディスク身売り報道、東芝のNANDフラッシュ戦略に影響-米マイクロンが関心:日刊工業新聞




一緒に入ってくる中国資本

WDを先日、中国からの投資を受け入れてますので、WDを選んだことで、間接的に中国資本も入ってくることになります。

最終的な買収額は、中国政府系の清華ホールディングス[TSHUAA.UL]子会社によるウエスタン・デジタルへの投資により左右される。
まだ中国資本の導入は米国当局のチェックがありますが、このままであれば、NAND製造のある程度の内情は大株主となった中国側へ流れることになるかもしれません。

さらにWestern Digitalは、中国政府系企業Tsinghua Holdingsから約40億ドルの資金注入を受けることにもなっている。ただし、この取引は米規制当局による精査を通過する必要がある。
 → SanDisk身売り検討で東芝はどうする Western Digitalを選ぶ可能性大との指摘 - ITmedia ビジネスオンライン
 → 米ウエスタン・デジタル、サンディスクを190億ドルで買収 | Reuters